タグ:FinePix S3 ( 29 ) タグの人気記事
春の足音がきこえる 如月懐石
節分懐石の献立が今日で終わり明日から如月懐石の献立に替わります。
総料理長が客室係に献立の説明会します。

説明会後客室さんの一言
「もう献立に独活があるんですね。料亭に居てると季節を先取りで感じますね。」
ほんとにそうです。季節を感じる食材、料理、設えそしておもてなし。
春ですね。
吸物
b0077394_17474498.jpg

清汁仕立 寄せ若竹 曙浅利 独活 木の芽

ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2011-02-06 17:50 | 支配人の独り言
2月の特別懐石 
日本料理仙亭の特別懐石「春めく」
2月5日(土)~2月27日(日) 6,000円税サービス料込みとお得な献立となっております。
b0077394_13504198.jpg

食前酒 梅酒
先付  利久豆腐 味噌あんかけ 蟹身 菜種 針葱
造り  鯛梅花作り あしらい一式
小鍋  粕仕立 鮭 帆立 鶏肉 海老 白菜 水菜
       榎木 豆腐 大根 人参 白葱
焼物  甘鯛菜種焼 蕗の薹味噌 牛蒡みじん揚
蒸物  白魚若布茶碗蒸し 木の芽あん
揚物  筍ベーコン挟み揚 青唐 塩 レモン
御飯  浅利 蕗御飯 赤出汁 香の物
デザート 緑茶プリン ヨーグルト 黒豆 パイン

ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2011-02-02 13:57 | 日本料理仙亭
2月のお薦め懐石 和風レストラン華筵
和風レストラン華筵 2月の料理長お薦め懐石「彩」
b0077394_1518328.jpg

今年は鰤が豊漁だそうですね。
話題の寒鰤をみぞれ造りでご用意。
吸物は清汁仕立ての百合根真丈
焚合せは若竹煮、
焼物の合鴨は、下仁田葱と炙った朴葉と味噌の香りで絶妙な味わいです。
揚物は鯛梅紫蘇揚とこの時期ならではの蕗の薹をご賞味いただきます。

ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2011-01-28 15:36 | ひらかた仙亭
味だより 2月の献立
ひらかた仙亭 2月の昼懐石「味だより」の献立写真を撮ってきました。
普段写真を撮ることは無いのですが、イメージ写真として撮影することになりました。
「味だより」の献立にはこの写真に更に焼物がつきます。

本来レストランの献立ですが、個室のお座敷でもお召し上がり戴けます。
b0077394_19491170.jpg

食前酒
先付 鶯寄せ 梅人参大根 焼雲丹 旨出し 山葵
前菜 菜の花サーモン焼 白魚香梅ゼリー 松風 胡麻豆腐 福豆
造り 2種盛り あしらい一式
吸物 清汁仕立 梅人参 焼き目甘鯛 人参 木の芽
焚合せ 鯛の子 ベーコン玉〆 梅人参 針柚子 うすい餡
焼物 牛ロースステーキ
おしのぎ 鰻おこわ
揚物 筍豆腐 蕗の薹 大根おろし 天出し
御飯 赤出汁 香の物
果物 芋羊羹
抹茶 菓子

ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2011-01-27 20:25 | 支配人の独り言
生け花
日本料理仙亭では、各お部屋はもとより随所にお花を活けております。
6階のホールに活けた万年青(おもと)をご覧になったお客様から「綺麗に活けてあるね」とお声をいただきました。
b0077394_131916.jpg

なにげなくある設えに気づいて下さるととても嬉しいものです。


ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2011-01-24 13:21 | 支配人の独り言
粕仕立の吸物~節分懐石~
節分懐石の吸物は粕仕立でご用意しております。
粕汁仕立 サーモン仕立 芹 七味

玉子けんちんをサーモンで包み茶巾にして蒸し、粕仕立の地を張ります。
b0077394_187516.jpg

蓋を開けると粕の香りが立ち、茶巾に箸を入れ崩すと玉子けんちんの牛蒡、人参、蒟蒻とサーモンが粕と混ざり上品な粕汁といった雰囲気で戴けます。
寒い季節に召し上がっていただきたい逸品です。

ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2011-01-22 18:18 | 支配人の独り言
節分懐石
日本料理仙亭では1月26日から2月6日までの間、節分懐石をご用意いたしております。
新春懐石、睦月懐石、節分懐石、如月懐石、雛懐石、、、年明けはめまぐるしく献立が替わります。

節分らしく先付にはさざえの大豆煮をご用意
食前酒にはにごり酒です。
b0077394_1639011.jpg


前菜には海老を胡桃で焼いて鬼面を表し、お多福百合根で演出
b0077394_16411213.jpg


風コースでは豪華に伊勢海老の造り
b0077394_1642288.jpg


ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2011-01-21 16:44 | 日本料理仙亭
門真蓮根をぜひ召し上がってください~睦月懐石~
仙亭の睦月懐石(1/17~1/25)の先付で門真蓮根が召し上がれます。
独特のホクホク感をお楽しみいただけます。

先付 門真蓮根海老挟み 白かけ 結び人参
b0077394_20424555.jpg


ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2011-01-19 20:44 | 門真蓮根
師走懐石~プロの仕事~
師走も残すところあと15日
12月の献立 師走懐石はプロのカメラマンに撮影していただきました。
やっぱり違いますね。料理に引き込まれます
b0077394_22282293.jpg


ここからは私の撮影 吸物と蒸物にそそられました
b0077394_22295572.jpg

 清汁仕立 新筍若布挟み 海老真丈 水菜 ちぎり梅 木の芽
b0077394_22305979.jpg

スッポン玉汁蒸し 百合根 占地 粟麩 べっ甲餡 生姜

因みに機材をFinePix S3に替えました

ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2010-12-14 22:37 | 支配人の独り言
  

かつて門真の名産品だった河内蓮根 生産農家とともに名物料理に
by hirakartas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
門真蓮根を食す
  日本料理仙亭
日本料理仙亭ページへ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧