タグ:グルメ ( 16 ) タグの人気記事
たけのこの季節
いよいよ春本番
桜前線とともに筍前線も北上していますね。
筍が美味しい季節になって古川橋 ひらかた どちらの店の献立にも筍が入ってきました。
b0077394_17145544.jpg

焼いてよし 煮てよし 筍御飯も格別ですよね
b0077394_17144647.jpg

月初めは九州産の筍でしたが、今は四国産

そろそろ近畿の筍も顔をだしますね。
筍といえば京都産 中でも長岡京市は有名な筍の産地です。
長岡京市で筍のお話しを聞く機会がありました。
美味しい筍をとるために日当たりよく、栄養がいきわたるように間引かれています。
一間(180cm)の槍を振り回すことができる間隔といわれています。
普通よく見かける竹藪は筍が出る季節になると、筍に養分を取られるので葉が黄色くなりますがちゃんと管理された筍畑では筍が出る季節になっても葉は青々としています。
そこまで管理された畑なので味も一級品なのですが、日当たりなどの条件でその中でもさらに高級品が存在しているようです。
まるでワインの産地で言われるロワールのごとく地元の人だけが知る畑の格付けのようなものが存在していて珍重されているとか。
[PR]
by hirakartas | 2009-03-22 17:34 | 支配人の独り言
筍と丹波地鶏その2
14日から始まる特別懐石「筍と丹波地鶏」献立変更です

ぎょ!!

もう写真も載せていますよ

丹波地鶏はすき焼きが美味しいから

急遽写真の撮り直しをしました。
b0077394_19265850.jpg


すき焼きだけのワンカット

以前の集合写真に重ねます
b0077394_1928134.jpg

朴葉がはみ出ているのはご愛嬌?

DM用には今回もこんなコラージュをつかう予定
b0077394_1930260.jpg


時間がないので早く印刷して皆様におしらせしなくてはいけませんね
[PR]
by hirakartas | 2009-03-01 19:31 | 支配人の独り言
端午の節句懐石
4月26日より5月10日まで日本料理仙亭の献立は端午の節句懐石となります。
まず食前酒は邪気を祓い健康に良いとされる菖蒲酒
b0077394_2174270.jpg

先付 小鯛姿寿司
    柏葉包蒸し
造り 鰹 鯛 車海老
   生ホタルイカ石焼
吸物 清汁仕立て 牛ヒレ焼目付 冬瓜 針葱 コショウ
焚合せ替り 帆立ぜんまい蒸し
焼物 筍田楽焼
揚物 鯉香味揚げセロリ 蛸新緑揚げ 牛蒡つまみ揚げ こごみ
酢物 平目わらび 奉書巻き
御飯 まぐろ焼きおにぎり
果物 
b0077394_2144013.jpg


先付の柏葉包蒸し 烏賊海老をすり身にしてよもぎ麩で包み柏葉に包みセイロで蒸します
ちょっとした点心風です
そして吸物が斬新でした
帆立のぜんまい蒸しは生姜餡で熱々をお召し上がりいただけます
[PR]
by hirakartas | 2007-04-24 21:21 | 日本料理仙亭
日本料理仙亭新メニュー
初夏を彩るお昼の特別懐石 鱧懐石 7,000円(税サ込み)
5月12日土曜日より承ります。
b0077394_1635377.jpg

お楽しみに
[PR]
by hirakartas | 2007-04-16 16:38 | 日本料理仙亭
4月の特別企画
4月7日から日本料理仙亭で始まる特別企画
新緑 お昼のみ 5,800円 税サ込み
b0077394_15544392.jpg

食前酒
先付 サーモンアスパラ巻き 新緑ソース
前菜 海老小袖寿司桜葉巻
    引皮みぞれ和え
    太刀魚八幡巻
    菜種玉子押し
    一寸豆化粧揚げ
造り 鰹焼き目付き
    鯛
吸物 潮仕立
     よもぎ饅頭 蛤 パプリカ
焚合せ 海老入り大根餅
       小蛸 南京 わらび
焼物 宝楽盛り
     烏賊つけれ田楽
     甘鯛サラダ焼
揚物 鰻豆腐東寺揚
     ホタルイカ 青唐
御飯 筍御飯 赤出汁 香の物
果物 紅茶ゼリー
抹茶 主菓子
[PR]
by hirakartas | 2007-03-16 16:06 | 日本料理仙亭
春の特別懐石
門真の日本料理仙亭
特別企画 春月  5,800円(税サ込み) 午前11時~午後4時
3月10日~4月6日まで 
b0077394_18523362.jpg

今回は縦のアングルで撮ってみました。

春本番に向けて色が鮮やかに 最近写真撮るのが楽しみになってきました。
[PR]
by hirakartas | 2007-02-20 18:55 | 日本料理仙亭
  

かつて門真の名産品だった河内蓮根 生産農家とともに名物料理に
by hirakartas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
門真蓮根を食す
  日本料理仙亭
日本料理仙亭ページへ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧