料亭でする結婚式と披露宴
ひらかた仙亭では披露宴のご予約はたくさん承っていますが、結婚式をすることがほとんどありませんでした
先日少人数ですが、結婚式を行いました。b0077394_18132069.jpg

屋上にある枯山水庭園を使っての
人前式




b0077394_18205063.jpg
お客様のたっての希望で実現しました

式場が無いので今まで披露宴からしか行っていませんでしたがスタッフの協力のおかげですばらしい式となりました。

好天にもにも恵まれ この二人を祝福してくださったようです。


披露宴も庭に続くお座敷で和気藹々滞りなくさせていただくことが出来ました
b0077394_18252240.jpg

[PR]
# by hirakartas | 2006-04-27 18:27 | ひらかた仙亭
月替わり献立 節句料理
忙しい月末です
毎月変わる献立(レストランの献立と座敷の懐石料理の献立)の準備です。
特に懐石料理は年12回の月替わりに加えて五節句と節分が加わるので18回変わることになります。
今月26日から5月10日迄端午の節句懐石で11日から皐月懐石が始まります。
ということは、、、、端午の節句懐石の準備は整っていますが、ミニ懐石とレストランの献立は5月1日始まりなので今週中に準備する。そして連休中に11日からの皐月懐石の準備をします。

料理長に献立をお願いして、試食会を経て皆様にお出しする献立を決定している関係上日程が詰まると忙しい~~~

端午を乗り切ると七夕まではゆっくりかな~ 料理長談
[PR]
# by hirakartas | 2006-04-24 21:04 | 支配人の独り言
菖蒲酒
毎年この時期になると5月5日を挟んでの半月端午の節句にちなんだ懐石料理をお出ししています。(ひらかた仙亭では4月26日~5月10日迄
まずは食前酒
 邪気を払い無病息災を願って菖蒲酒をご用意いたしました
b0077394_1404930.jpg









昔から5月5日の端午の節句に、軒の端を菖蒲と蓬で葺き、菖蒲酒を飲み、ちまきと柏餅を食べると邪気をはらうと考えられていました。
菖蒲にこのような効用があるとされたのは、春に芽生える草木のなかで、最初に生えてくる生命力にあやかるとともに、またその強烈な芳香が邪気をはらうと考えられていたからだそうです。

私どもでは菖蒲の根を日本酒に漬け込んでご用意いたしております

前菜も節句らしい趣にさせていただきました

b0077394_14173026.jpg
[PR]
# by hirakartas | 2006-04-21 14:19 | ひらかた仙亭
蓮根のお話 河内蓮根?
私どもが使用している河内蓮根 今は門真蓮根とよんでますが、、、
 石川の加賀蓮根と岡山の備中蓮根という二つのルーツを持ち、これらのよさを活かして改良され現在の形になりました。
昔は池で泥水に潜って沈み堀なんて技法もあったそうですが、現在は基本的に池では栽培していません
その特質は、繊維質がきわめて少なく、モチモチとしていること。
だから、ふつうの蓮根のような炒め物のキンピラには不向きで、焚き物の旨煮などで真価を発揮する。美味しい精進焼きや蓮根饅頭ができます。

また、河内蓮根は、切ったとき「乳」と呼ばれる液体がほとばしり出る新鮮さが身上である。
店頭でよく見る白く漂白された蓮根でなく、掘りたての赤黒い色が特徴です。

蓮根懐石の予約が入ると その分だけ 中西農園さんにお願いして掘って貰ってます。
だから夏の間(蓮根が掘れない時期)は残念ながら蓮根懐石はお休みさせていただいてます。
[PR]
# by hirakartas | 2006-04-17 13:00 | 門真蓮根
ひらかた仙亭 はるかぜコンサート
今日は店の年4回のイベント日
枚方出身のヴォーカル 祥子さんを招いて 春風コンサート
b0077394_20434825.jpg

バックは二胡とガットギターです
b0077394_2044415.jpg


今までほとんど生音で開催してきたんだけど、音響が必要!!
PAを入れようかと考えたけど、4階の座敷のマイク設備が使えるじゃないか

司会兼PA担当&カメラマン 最近何でも屋になってきたなぁ

おっと 5月に門真店で始まる さつき賞味の会 (2階の庭園の皐月を見ながら食事が出来る皐月が咲くこの時期だけのイベント)のチラシのデザイン考えなくちゃ

私の仕事はなんなんでしょう(笑)
[PR]
# by hirakartas | 2006-04-14 20:51 | 支配人の独り言
5月の特別懐石
4月も半分が過ぎていきますね
明日のイベント準備に追われながら、、、、

門真蓮根ではなくひらかた店の新企画
5月の特別料理の献立検討のための試食

初夏の集いをイメージした涼しげな前菜
b0077394_1962454.jpg

造りも鱧をあしらって見ました
b0077394_198119.jpg

楽しめる懐石になりそうです
[PR]
# by hirakartas | 2006-04-13 19:14 | 支配人の独り言
門真蓮根
東海道57次 
一般に知られている53次の先に大阪に至る宿場が四つ存在していました。
枚方宿と守口宿の間に広がる低湿地帯門真
今でこそ松下電器産業の創業地と知られていますが
名産品としてくわいと河内蓮根があります
第2京阪国道の誘致に伴い次第に蓮根農家も減ってきましたが、中西農園さん(写真)とともに門真蓮根独特の食感と郷土料理を伝承してまいります

http://sentei.jp/
b0077394_1538046.gif
[PR]
# by hirakartas | 2006-04-13 15:47 | 門真蓮根
  

かつて門真の名産品だった河内蓮根 生産農家とともに名物料理に
by hirakartas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
門真蓮根を食す
  日本料理仙亭
日本料理仙亭ページへ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧