<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
4月の献立
来月の献立が決まりました

卯月懐石  季節に合わせて旬を愉しんでいただく

b0077394_21294385.jpg


春がいっぱい詰まっています
[PR]
by hirakartas | 2009-03-27 21:32 | 支配人の独り言
たけのこの季節
いよいよ春本番
桜前線とともに筍前線も北上していますね。
筍が美味しい季節になって古川橋 ひらかた どちらの店の献立にも筍が入ってきました。
b0077394_17145544.jpg

焼いてよし 煮てよし 筍御飯も格別ですよね
b0077394_17144647.jpg

月初めは九州産の筍でしたが、今は四国産

そろそろ近畿の筍も顔をだしますね。
筍といえば京都産 中でも長岡京市は有名な筍の産地です。
長岡京市で筍のお話しを聞く機会がありました。
美味しい筍をとるために日当たりよく、栄養がいきわたるように間引かれています。
一間(180cm)の槍を振り回すことができる間隔といわれています。
普通よく見かける竹藪は筍が出る季節になると、筍に養分を取られるので葉が黄色くなりますがちゃんと管理された筍畑では筍が出る季節になっても葉は青々としています。
そこまで管理された畑なので味も一級品なのですが、日当たりなどの条件でその中でもさらに高級品が存在しているようです。
まるでワインの産地で言われるロワールのごとく地元の人だけが知る畑の格付けのようなものが存在していて珍重されているとか。
[PR]
by hirakartas | 2009-03-22 17:34 | 支配人の独り言
5月の特別懐石
5月の特別懐石の準備が始まりました
初夏のつどい 
鮎の炭火焼を愉しむ懐石です

b0077394_18465762.jpg

[PR]
by hirakartas | 2009-03-19 18:48 | ひらかた仙亭
クラシック音楽とコンサート
いよいよ来月4月3日はひらかた仙亭で弦楽四重奏です。
実はコンサートを開催するにあたって出演いただくアーティストをどなたにお願いするか
毎回悩みどころなのです。
いろいろなつながりの中から主に地元で活躍されている方を中心に会場を提供させていただいております。

さて今回の桜コンサートでは北新地 クラシック生演奏と手作り料理とワインのお店
サロン・ドゥ・アヴェンヌのオーナーが4名のアーティストをご紹介して下さいました。
http://www.avene.tv
打合せを兼ねてお店によせていただいたのですが若いアーティストの生演奏が楽しめてとても良い雰囲気
b0077394_2141643.jpg

オーナーの音楽に対する姿勢が溢れていました
この域に達するにはまだまだ頑張らなくてはなりません
[PR]
by hirakartas | 2009-03-10 21:06 | 支配人の独り言
季節の献立
年が開けてから新春懐石-睦月懐石-節分懐石-如月懐石-雛懐石と半月ほどで献立を変えてきました。
3月11日からは弥生懐石です。5月の端午の節句懐石までは一月単位で献立変更です。

弥生懐石
b0077394_14103539.jpg

[PR]
by hirakartas | 2009-03-07 14:12 | 日本料理仙亭
美味しそうに写真を撮る
筍と丹馬地鶏の献立写真を撮り直ししました。
3度目の正直
仏の顔も三度まで
今回で決めなければいけませんね

「すき焼きはぐつぐつと煮立って美味しそうに写っていなければならない」

炭の写りこみも考慮してようやくOKいただけました
b0077394_20414119.jpg


ちょっと湯気を足してからDM製作いたします
[PR]
by hirakartas | 2009-03-02 20:43 | 支配人の独り言
筍と丹波地鶏その2
14日から始まる特別懐石「筍と丹波地鶏」献立変更です

ぎょ!!

もう写真も載せていますよ

丹波地鶏はすき焼きが美味しいから

急遽写真の撮り直しをしました。
b0077394_19265850.jpg


すき焼きだけのワンカット

以前の集合写真に重ねます
b0077394_1928134.jpg

朴葉がはみ出ているのはご愛嬌?

DM用には今回もこんなコラージュをつかう予定
b0077394_1930260.jpg


時間がないので早く印刷して皆様におしらせしなくてはいけませんね
[PR]
by hirakartas | 2009-03-01 19:31 | 支配人の独り言
  

かつて門真の名産品だった河内蓮根 生産農家とともに名物料理に
by hirakartas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
門真蓮根を食す
  日本料理仙亭
日本料理仙亭ページへ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧