カテゴリ:支配人の独り言( 105 )
桜の巨木
ちょっとお花見に行ってきました。
門真市周辺には砂子の桜やパナソニックの桜広場などお花見スポット満載です。
今回は太子橋今市駅から淀川方面へ
太子橋中公園に桜の巨木があります



キレイな桜ショット&お花見スポット!
b0077394_2059658.jpg
b0077394_210171.jpg
b0077394_20574820.jpg
b0077394_211375.jpg

[PR]
by hirakartas | 2010-04-06 21:02 | 支配人の独り言
春の食材~サヨリ~
3月から5月にかけて旬といえば細魚(サヨリ)
この時期の細魚は白身の高級魚で刺身や寿司でいただくのがおすすめです。
姿造りにしてみました、ほんのり甘みが引き立ちお酒がすすみます。

b0077394_2037127.jpg

          卯月懐石 鳥コースお造り
[PR]
by hirakartas | 2010-04-05 20:38 | 支配人の独り言
春の食材~蛸~
旬の食材をご案内しています。
関西で春の食材といえば 
関東では冬が旬 関西では春から秋にかけての暖かい時期が好まれます。

4月から旬と言われる関西の蛸 身が柔らかく淡白な味わいです。
この時期ならではの蛸シャブで食べるのがおすすめです。
b0077394_13333558.jpg

   卯月懐石 鳥・風コース 合肴   蛸シャブ よもぎしんじょう 
[PR]
by hirakartas | 2010-04-03 13:39 | 支配人の独り言
春の食材~アスパラ~
ここ数日旬の食材をご案内しています。
4月になると美味しくなるのがアスパラ
薬用にも重宝されている春の食材 アスパラドリンクなんてドリンク剤もありますね
 アスパラギン酸 → 疲労回復、利尿作用効果
 ルチン → 動脈硬化や高血圧の予防効果
 グルタチオン → がんなどの病気の原因をつくる活性酸素を抑える。美肌効果、
            肝機能向上効果
         ⇒老化予防効果
 その他に、ビタミンA、B、C、E、アントシアニンなどなど、栄養がたっぷりなんです

卯月懐石ではそんなアスパラを揚物につかっています。
 アスパラを芯に、帆立を素麺状にして巻寿司のように巻いて揚げます
 衣はこれも春の食材うすい豆で緑色の衣を演出
b0077394_16534535.jpg

 爽やかにレモンの風味と抹茶塩でいただきます

                          
[PR]
by hirakartas | 2010-04-01 16:57 | 支配人の独り言
春の食材~鯛の子~
今の時期の鯛は「桜鯛」とも呼ばれます。
本来は、寒鯛の「身が桜色」になったものを「桜鯛」と呼んでいましたが、ちょうど桜の咲く時期でもあり産卵期で脂ののりも良いので旬の魚として重宝されています。
桜鯛をさばくと腹に子をもっていて「鯛の子」として旬の食材として煮付けなどに料理されています。
鯛の卵巣「鯛の子」と精巣「白子」を寄せて焚いてみました
筍 蕗と春の食材を碗でお楽しみいただけます

4月の焚合せ 鯛の子白子寄せ 筍土佐煮 蕗
b0077394_18172168.jpg

                     卯月懐石 焚合せ
Nikon D70 AF-S Nikkor 18-70
[PR]
by hirakartas | 2010-03-31 18:16 | 支配人の独り言
春の食材~蛤~
雛祭りの頃から蛤が旬の食材として美味しくなりますね
年中ある食材と思われますが旬は2月~4月なんです

蛤の旨みがぎゅっとつまった吸物を潮仕立で
 (蛤つみれ 蝶々南京 桜花菜種 木の芽)
b0077394_2203953.jpg

                    卯月懐石4/1~4/25
[PR]
by hirakartas | 2010-03-27 22:03 | 支配人の独り言
かるかん
かるかんといえば九州の和菓子ですが日本料理の一品にしてみました。
4月1日~ 卯月懐石の先付
b0077394_13353072.jpg

先付 かるかん 生うに 水海苔 山葵 割醤油 ラレシ
[PR]
by hirakartas | 2010-03-24 13:39 | 支配人の独り言
春子(かすご)
秋に出回る鯛の稚魚を小鯛といいますが、春先の稚魚を春子(かすご)と呼びます。
酢〆して寿司ネタなどでいただくのが一般的ですが、あえて揚物でご用意しました。
揚物 春子椎茸蛤挟み揚 鱚子大葉包み タラ芽 桜塩
b0077394_13133151.jpg

ほんのり桜の香りただよう塩でいただきます
                              弥生懐石 3/31まで
[PR]
by hirakartas | 2010-03-21 13:16 | 支配人の独り言
春の食材 シラウオ
日本料理仙亭の特別懐石「春霞」の焚合せ替り
白魚の柳川風鍋
b0077394_1317370.jpg

春ならではの和の高級食材「白魚」を柳川風に仕立ました。
 牛蒡と三つ葉 ほのかに木の芽が香ります
[PR]
by hirakartas | 2010-03-16 13:28 | 支配人の独り言
弥生懐石
桃の節句が終わり明日からまた献立が変ります。
弥生懐石3/11~3/31
先付 蟹若布寄せ 白魚黄味揚 一寸豆うにきんとんはさみ揚げ
大皿に氷を盛り小鉢をのせてお出しします。飾りに土筆があしらってあります。
b0077394_1354698.jpg



先付 あわび 筍 烏賊 海老 木の芽味噌
この先付を毎年愉しみにされているお客様がいらっしゃいます。
b0077394_1313273.jpg

[PR]
by hirakartas | 2010-03-10 13:20 | 支配人の独り言
  

かつて門真の名産品だった河内蓮根 生産農家とともに名物料理に
by hirakartas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
門真蓮根を食す
  日本料理仙亭
日本料理仙亭ページへ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧