カテゴリ:支配人の独り言( 105 )
味だより 2月の献立
ひらかた仙亭 2月の昼懐石「味だより」の献立写真を撮ってきました。
普段写真を撮ることは無いのですが、イメージ写真として撮影することになりました。
「味だより」の献立にはこの写真に更に焼物がつきます。

本来レストランの献立ですが、個室のお座敷でもお召し上がり戴けます。
b0077394_19491170.jpg

食前酒
先付 鶯寄せ 梅人参大根 焼雲丹 旨出し 山葵
前菜 菜の花サーモン焼 白魚香梅ゼリー 松風 胡麻豆腐 福豆
造り 2種盛り あしらい一式
吸物 清汁仕立 梅人参 焼き目甘鯛 人参 木の芽
焚合せ 鯛の子 ベーコン玉〆 梅人参 針柚子 うすい餡
焼物 牛ロースステーキ
おしのぎ 鰻おこわ
揚物 筍豆腐 蕗の薹 大根おろし 天出し
御飯 赤出汁 香の物
果物 芋羊羹
抹茶 菓子

ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2011-01-27 20:25 | 支配人の独り言
生け花
日本料理仙亭では、各お部屋はもとより随所にお花を活けております。
6階のホールに活けた万年青(おもと)をご覧になったお客様から「綺麗に活けてあるね」とお声をいただきました。
b0077394_131916.jpg

なにげなくある設えに気づいて下さるととても嬉しいものです。


ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2011-01-24 13:21 | 支配人の独り言
粕仕立の吸物~節分懐石~
節分懐石の吸物は粕仕立でご用意しております。
粕汁仕立 サーモン仕立 芹 七味

玉子けんちんをサーモンで包み茶巾にして蒸し、粕仕立の地を張ります。
b0077394_187516.jpg

蓋を開けると粕の香りが立ち、茶巾に箸を入れ崩すと玉子けんちんの牛蒡、人参、蒟蒻とサーモンが粕と混ざり上品な粕汁といった雰囲気で戴けます。
寒い季節に召し上がっていただきたい逸品です。

ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2011-01-22 18:18 | 支配人の独り言
師走懐石~プロの仕事~
師走も残すところあと15日
12月の献立 師走懐石はプロのカメラマンに撮影していただきました。
やっぱり違いますね。料理に引き込まれます
b0077394_22282293.jpg


ここからは私の撮影 吸物と蒸物にそそられました
b0077394_22295572.jpg

 清汁仕立 新筍若布挟み 海老真丈 水菜 ちぎり梅 木の芽
b0077394_22305979.jpg

スッポン玉汁蒸し 百合根 占地 粟麩 べっ甲餡 生姜

因みに機材をFinePix S3に替えました

ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2010-12-14 22:37 | 支配人の独り言
10月の焼物は秋刀魚の満月焼です。
日本料理仙亭のお昼の献立 「夢懐石」「季懐石」の焼物は秋刀魚です。
まるでお月様のような一品 季節を感じていただければ幸いです。
b0077394_18514519.jpg


マニュアルフォーカスのレンズ(50mm f1.4)で撮影
ピントがなかなか決まらずでしたが、よい絵が撮れました。

ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2010-10-05 18:55 | 支配人の独り言
忘年会の準備 冬の味覚 鰤
忘年会のプランを作成しています。
25周年の日本料理仙亭では5,000円の特別献立を企画中!
12月1月が旬の鰤しゃぶがメインの懐石料理です。
b0077394_13541450.jpg

しかも25周年特別サービスで鯛頭あら焚きをサービスというお得なプランです。

ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2010-09-23 13:59 | 支配人の独り言
長月懐石の蒸物 ~蓮根饅頭~
長月懐石の蒸物は生うにの蓮根饅頭
菊の季節なので菊花をちらして菊花餡仕立でお召し上がりいただきます。
b0077394_19231969.jpg


ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2010-09-12 19:24 | 支配人の独り言
長月懐石の吸物 菊の季節に~
9月9日は重陽の節句です。
旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれています。
菊の節句に長寿願う. 不老長寿の花とされる菊。花を浮かべた酒を飲んで長寿を祈願する風習もあります。
今月の懐石料理の吸物は菊に因んだ清汁仕立でご用意しました。
b0077394_12472222.jpg

吸物 清汁仕立 菊花帆立 玉子豆腐 菊菜 柚

ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2010-09-07 12:54 | 支配人の独り言
9月のキャンペーン告知DMを作ってます。
ひらかた仙亭和風レストラン華筵では、9月から天麩羅懐石のキャンペーンをやることになりました。
急ぎでフライヤーをイラストレータで作成することになりました。
b0077394_21241383.jpg

たくさんのお客さまのお顔を思い浮かべながら、是非この機会に天麩羅の醍醐味を味わっていただきたいなと思います。

9月2日木よりひらかた仙亭はより良いおもてなしの為に木曜日定休とさせていただきます。
尚12月1月の両月と木曜日が祝日の場合は営業いたします。


ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2010-08-03 21:33 | 支配人の独り言
料亭の技 ”鯛のあら炊き”を堪能
日本料理仙亭 ひらかた仙亭ともにお客様にとても喜んで頂ける絶対の自信を持つひと品があります。
「鯛のあら炊き」料亭ならではの一品ですが、私どもの裏メニューです。
この味は家庭では絶対に出せないとお褒めにあずかることもしばしばです。
b0077394_17402122.jpg

別注で炊き立ての御飯と一緒に召し上がるあら炊きファンのお客様もいらっしゃいます。
私はひととおり食べた後、身の付いた骨を御飯に乗せて熱いお茶をかけてお茶漬けでいただくのが大好きなんです。


ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2010-07-30 17:52 | 支配人の独り言
  

かつて門真の名産品だった河内蓮根 生産農家とともに名物料理に
by hirakartas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
門真蓮根を食す
  日本料理仙亭
日本料理仙亭ページへ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧