カテゴリ:支配人の独り言( 105 )
皐月懐石
端午の節句を明日に控え ご家族連れで賑わうGWです
合間を縫って5月11日から始まる皐月懐石の献立検討会
今回は先付けから冬瓜盛の趣向です
b0077394_16563694.jpg











季節先取りの鮎は 鮎湯葉山椒焼き
b0077394_1702947.jpg

骨抜きした鮎に山椒で味付けした湯葉をお腹に詰めて焼き上げています
  鮎の香りと湯葉山椒の絶妙なバランス 頭から召し上がっていただけます。
   
[PR]
by hirakartas | 2006-05-04 17:13 | 支配人の独り言
和風レストラン
ひらかた仙亭ではレストランの献立も毎月変わります。
5月の献立の写真取り やわらかな午後の日差しが差し込む部屋で写真撮影
にわかカメラマンの出番です

写真は皐月弁当 (2625円にサ料)
b0077394_21491641.jpg

お弁当をあけたときの楽しさを感じていただければ幸いです。

豆腐と引き上げ湯葉料理 「花いかだ」 (3675円にサ料)
b0077394_21582635.jpg

生湯葉寿司の優しい味わい 精進料理でご存じかも知れませんが蒲焼き豆腐石焼きなど 普段味わえない豆腐づくしの献立です。 私もじつは見た目本物の蒲焼きと間違えたくらいです。

5月のレストランも楽しみです。
[PR]
by hirakartas | 2006-04-28 22:05 | 支配人の独り言
月替わり献立 節句料理
忙しい月末です
毎月変わる献立(レストランの献立と座敷の懐石料理の献立)の準備です。
特に懐石料理は年12回の月替わりに加えて五節句と節分が加わるので18回変わることになります。
今月26日から5月10日迄端午の節句懐石で11日から皐月懐石が始まります。
ということは、、、、端午の節句懐石の準備は整っていますが、ミニ懐石とレストランの献立は5月1日始まりなので今週中に準備する。そして連休中に11日からの皐月懐石の準備をします。

料理長に献立をお願いして、試食会を経て皆様にお出しする献立を決定している関係上日程が詰まると忙しい~~~

端午を乗り切ると七夕まではゆっくりかな~ 料理長談
[PR]
by hirakartas | 2006-04-24 21:04 | 支配人の独り言
ひらかた仙亭 はるかぜコンサート
今日は店の年4回のイベント日
枚方出身のヴォーカル 祥子さんを招いて 春風コンサート
b0077394_20434825.jpg

バックは二胡とガットギターです
b0077394_2044415.jpg


今までほとんど生音で開催してきたんだけど、音響が必要!!
PAを入れようかと考えたけど、4階の座敷のマイク設備が使えるじゃないか

司会兼PA担当&カメラマン 最近何でも屋になってきたなぁ

おっと 5月に門真店で始まる さつき賞味の会 (2階の庭園の皐月を見ながら食事が出来る皐月が咲くこの時期だけのイベント)のチラシのデザイン考えなくちゃ

私の仕事はなんなんでしょう(笑)
[PR]
by hirakartas | 2006-04-14 20:51 | 支配人の独り言
5月の特別懐石
4月も半分が過ぎていきますね
明日のイベント準備に追われながら、、、、

門真蓮根ではなくひらかた店の新企画
5月の特別料理の献立検討のための試食

初夏の集いをイメージした涼しげな前菜
b0077394_1962454.jpg

造りも鱧をあしらって見ました
b0077394_198119.jpg

楽しめる懐石になりそうです
[PR]
by hirakartas | 2006-04-13 19:14 | 支配人の独り言
  

かつて門真の名産品だった河内蓮根 生産農家とともに名物料理に
by hirakartas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
門真蓮根を食す
  日本料理仙亭
日本料理仙亭ページへ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧