カテゴリ:ひらかた仙亭( 66 )
水無月懐石 6月の献立です
水無月ですね
梅雨が明けて水が涸れてなくなる月とか
逆に田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月
「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」とか諸説あるみたいですがまだ今年は梅雨入りしていませんね
水無月懐石の献立検討会 気になった四品
 トマト釜り さっぱりとした先付 楽しい前菜 初夏を感じる造り 特に利休造りは胡麻と鮪の味わいが深いですね そして冷やし鉢 大きな冬瓜に盛った材料を目の前で取り分けさせていただきます この季節ならではの味のハーモニーをお楽しみ戴けます
b0077394_2119699.jpg

先付  トマト釜盛り 蒸し雲丹 トマトとろろ、順才

前菜  紫陽花床漬け玉子
     雨蛙一寸豆   
     鶏笹身アスパラ八幡
     海老射込み白瓜
     オクラ明太ゼリー
     パブリカムース
     占地うるか和え

造里  鱧湯洗い 鯛松皮作り
     鮪利休作り あしらい一式

冷し鉢 冬瓜釜盛り
      茶そば、冬瓜 合鴨ロース煮 鮎東寺巻き揚げ
   
[PR]
by hirakartas | 2006-05-26 21:49 | ひらかた仙亭
開花状況
今年はさつきの咲が今ひとつですね
b0077394_17521322.jpg

花がついているところと 咲かないところ
一斉に開花させるのは難しいですね
b0077394_17542312.jpg
[PR]
by hirakartas | 2006-05-19 17:54 | ひらかた仙亭
庭園のさつき
ひらかた仙亭一階レストランの蓬莱庭園
この時期皐月の開花を楽しみにお越しになるお客様がたくさんおいでになります。
b0077394_1934512.jpg

今年も日当たりの良いところから開花してきました。
例年にくらべてやや遅めで、少し花芽が少ないようですね。
新緑が紅に染まるところまではまだまだですね
b0077394_1973937.jpg









今日は母の日 レストランは昼に引き続き 夜のお席も満席です。
もともと3月6日の地久節に行われいましたが、1949年頃からアメリカにならって5月の第二日曜になったようですね。日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。
お母様と見受けられるお客様にはカーネーションをお持ち帰り頂いています。
[PR]
by hirakartas | 2006-05-14 19:21 | ひらかた仙亭
玄関の壺花

ひらかた仙亭では毎週玄関の壺花を生け替えております。今日からのお花 新緑が美しいです
b0077394_13372330.jpg


先月は桜を生け込んでいたので春らしい鮮やかな色彩でした
b0077394_13385398.jpg

b0077394_1339675.jpg


毎週楽しみにされているかたが多いので 生けてくださる先生も頑張ってくださっています。
[PR]
by hirakartas | 2006-05-13 13:41 | ひらかた仙亭
料亭でする結婚式と披露宴
ひらかた仙亭では披露宴のご予約はたくさん承っていますが、結婚式をすることがほとんどありませんでした
先日少人数ですが、結婚式を行いました。b0077394_18132069.jpg

屋上にある枯山水庭園を使っての
人前式




b0077394_18205063.jpg
お客様のたっての希望で実現しました

式場が無いので今まで披露宴からしか行っていませんでしたがスタッフの協力のおかげですばらしい式となりました。

好天にもにも恵まれ この二人を祝福してくださったようです。


披露宴も庭に続くお座敷で和気藹々滞りなくさせていただくことが出来ました
b0077394_18252240.jpg

[PR]
by hirakartas | 2006-04-27 18:27 | ひらかた仙亭
菖蒲酒
毎年この時期になると5月5日を挟んでの半月端午の節句にちなんだ懐石料理をお出ししています。(ひらかた仙亭では4月26日~5月10日迄
まずは食前酒
 邪気を払い無病息災を願って菖蒲酒をご用意いたしました
b0077394_1404930.jpg









昔から5月5日の端午の節句に、軒の端を菖蒲と蓬で葺き、菖蒲酒を飲み、ちまきと柏餅を食べると邪気をはらうと考えられていました。
菖蒲にこのような効用があるとされたのは、春に芽生える草木のなかで、最初に生えてくる生命力にあやかるとともに、またその強烈な芳香が邪気をはらうと考えられていたからだそうです。

私どもでは菖蒲の根を日本酒に漬け込んでご用意いたしております

前菜も節句らしい趣にさせていただきました

b0077394_14173026.jpg
[PR]
by hirakartas | 2006-04-21 14:19 | ひらかた仙亭
  

かつて門真の名産品だった河内蓮根 生産農家とともに名物料理に
by hirakartas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
門真蓮根を食す
  日本料理仙亭
日本料理仙亭ページへ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧