七夕懐石
b0077394_1544779.jpg先付 梶の葉
鱧ちり茄子胡麻豆腐辛子 
星人参 水玉胡瓜 梅肉


梶の葉        
茶道の夏のお点前に七夕の趣向の茶会で、ご自分の好みの花入の受筒に、梶の葉を蓋にして水指に用いたのが、始まりとされる「葉蓋の扱い」というのがあります。
涼しさを演出するために、水指の蓋のかわりに、木の葉を蓋として使うそうです。
また、梶の葉の裏に七夕の歌を詠む風習もあるようです

梶の葉に盛りつけた七夕懐石の涼しげな先付



b0077394_15314362.jpg造り 
剣先 鯛 見る貝 鱸大葉和え
あしらい一式 (風コース)


氷に盛り込んだ
新鮮な造りをご用意しました



b0077394_15362066.jpg吸物 清汁仕立
冬瓜しんじょう 生雲丹くずたたき
星赤ピーマン 柚


椀の中に鮮やかなオレンジの雲丹と白い冬瓜しんじょうと星をうかべました。
冬瓜は熱をさます作用をもっていますのでこれからの季節には欠かせない食材ですね。

ランキング参加中です。クリックして頂けると幸いに存じます。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
[PR]
by hirakartas | 2011-06-28 16:21 | 支配人の独り言

かつて門真の名産品だった河内蓮根 生産農家とともに名物料理に
by hirakartas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
門真蓮根を食す
  日本料理仙亭
日本料理仙亭ページへ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧